スーパーキャンセル活用術
ウイニングイレブン2012

ウイイレ2012攻略GEMANI
みなさんはスーパーキャンセルをご存知ですか?(ここではSCと省略)
SCは選手がしている又は、しようとしている行動を“キャンセル”することです
SCのやり方はR1とR2を同時に押すという簡単な操作です♪(PS3版の場合)
 ここでSCの活用例をあげるので、みなさんも試してみてください

 ①パスを受ける選手

・スルーパスを受ける際にSCを使うことによって敵DFの手前で方向転換をしてトラップする使い方。

・スルーパスを受ける選手が歩いてる時。

・サイドチェンジなどのロングパスをスパキャンを使って胸トラップから足トラップにする使い方。

・パスがカットされるとわかった瞬間にファーストディフェンダーとなるためのSC。
例1
スルーパスをカットされるとわかったらスパキャンをし敵DFがトラップする方向を狙ってをかっさらう。

例2
横パスをカットされるとわかった瞬間にSC。
横パスはカットされるということは2人同時に抜かれる事を意味するので
SCすることでピンチを防ぐ。特にサイドから中央へのパスは要注意。
・クサビのパスに敵CBが斜めからプレスにきている時。
ボールをもらいに自陣方向に動いていたポストプレイヤーを、SCでトラップせずにボールを前方に流し、自分も敵陣方向に走る。

わかりにくい説明ですがよくサッカーで使われるアレです。
相手が「読み」でディフェンスする人に使えます。サイドでも使える。

・スルーとしての使い方。R1スルーなら、完全にスルーする選手が止まってしまう。
SCスルーなら後ろの選手がトラップするまでにある程度動かせる。
補足:僕はスルーパスには毎回スパキャンを使ってます。
ただSCをした後は自分でトラップまでの操作をしなければボールを失います。
ってことはその操作に限られた思考時間を使うことになるのでレーダーや周りの状況が見えなくなります。
だからスパキャンをしてマニュアル移動か、しないで周りの状況確認かを選択すべきだと思ってます。
SC後トラップをレーダー見ながらできたらベストです。

②ライン際

・敵が最後に触ったボールを味方選手がオートで取りに行く時、トラップがラインを割りそうなら。

・敵のクリアボール(高く上がった球でそのままならラインを割る)を味方選手がライン際で拾おうとした時、トラップが敵にかっさわれそうそうなら。

③GKに捕らせる

・スルーパスやロングボールに対して、CBがオートでトラップしてしましまいそうなときスパキャンしてGKに捕らせる使い方。

・スルーパスやロングボールに対して、CBのヘディングなどのダイレクトクリアをSCしてGKに捕らせる使い方。